勇者ヤマダくんの感想や評価!パロディ満載で中毒性がやばい

%e5%8b%87%e8%80%85%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%80%e3%81%8f%e3%82%93

どうも、ゆっかです。

 

このアプリゲーム知ってますか?

「勇者ヤマダくん」。

 

先日、特にゲームシステムも理解しないまま、タイトルだけで即インストールしました。

いかにもB級ゲームっぽいタイトルに「どうせバカゲーでしょ?まあ暇つぶしには丁度いいか」みたいな。

ま、基本プレイ無料だしね。面白くなければ、すぐアンインストールするし。

 

で、実際にゲームプレイ。

 

 

「え、やだ…面白い…」

 

 

まー、見事に期待を裏切られること裏切られること。

確かにちょっとB級ゲームっぽいところはあるんです。

でも、むしろそこが良い、みたいな。

 

このプチ感動を、まだ「勇者ヤマダくん」をプレイしたことがない人に向けて、感想とか評価とかを伝えていけたらなーと思います。

 

スポンサードリンク

 

勇者ヤマダくんのストーリー

このゲームの主人公は、有名ゲーム会社、(株)帝国ゲームスに務めるヤマダくん(36)。

主人公といえば、熱血漢だったりバカ正直だったりっていうのが定番というか王道なんですけど、この山田くんは一言で言い表すならば…

 

クズ。

 

ほとんど会社に行かない、出社拒否社員なんですね。

 

会社を休んでは趣味のゲーム作りに没頭する日々。

「この36歳は大丈夫なのかよ」と思っていたら、まあ大丈夫なわけない。

案の定クビを宣告されてしまいます。

しかも、自分の作ったゲームまで帝国ゲームスに乗っ取られてしまうことに。

59107

 

(もろカイジじゃねーか。完全に帝愛グループ。)

kaiji26_07

 

そんなこんなで、自分のゲームを帝国ゲームスから無事取り返すことができるのか…。

ゲームの中でヤマダくんの激闘が始まります。

 

スポンサードリンク

 

勇者ヤマダくんのゲームシステムや序盤攻略

勇者ヤマダくんの遊び方は至ってシンプル。

スタートからゴールまでを一筆書きでなぞるだけ。

でも、このシンプルさゆえに、結構奥が深いんですよ。

59109

 

各フロアのゴールまでのルートは1通りとは限らず、正解ルートは複数存在。

フロア内にはさまざまなモンスターやアイテムが配置されていて、どのルートでゴールまで行くかが攻略のポイントになります。

さらに、モンスターをどういう順番で倒していくのかであったり、ここぞというタイミングで回復薬や呪文を使って巧みにプレイしていくことが求められます。

59110

遊び方自体はすごいシンプルなんだけど、意外と頭を使ってプレイしないといけないわけなんですね。

 

ときにはこんなモンスターだらけの鬼畜フロアも。

59111

 

 

そして、勇者ヤマダくんの一番の特徴は、ダンジョンに潜る度に主人公のレベルが1に戻ってしまうこと。

トルネコの大冒険や風来のシレンみたいなゲームシステムですね。

 

 

 

なので、フロア内の敵を効率良く倒して経験値を稼いでいくことはもちろん、装備品の充実がかなり重要になってきます。

ダンジョンで新しい武器や防具を入手し、それを強化させて、次のダンジョンに進むというのが基本的な攻略パターンになります。

 

ちなみに、装備品一式(武器、兜、鎧、盾)をすべて同じ種類のもので揃えると、特別ボーナスとして能力値がプラス補正されます。

59108

このボーナスが案外バカにならないので、序盤のうちから積極的に狙って行くと良いですよー。

 

勇者ヤマダくんの感想や評価

ドット絵で昔懐かしさが感じられる良ゲーだと思います。

ゲーム中のBGMやSEも一昔前の古き良きRPG(主にドラクエ)を彷彿とさせるのがまた良い。

 

アプリゲームではよくありがちなスタミナ制(勇者ヤマダくんでは体力)なんですけど、3分に1ずつ回復するのでそこまで体力回復が遅いとは感じず。

ただ1回のダンジョンに潜るのに消費する体力が結構大きいので、がっつりゲームをするという人にはちょっと向かないかもしれないですね。

でも、ちょっとした空き時間の暇つぶしにはかなり最適なゲームだと思います。

指でルートをなぞるだけなので、1つ1つのフロアもさくさくクリアできちゃいます。

 

個人的にアプリゲームでは、久しぶりな良ゲーだと感じました。

 

勇者ヤマダくんはこんな人におすすめ

  • レトロゲームやドット絵が好き
  • B級ゲームが好き
  • ややこしいゲームシステムは苦手
  • 暇を潰せるアプリゲームを探してる

 

気になった人は是非一度プレイしてみてくださいね。

 

 

つか、今さらだけど、勇者ヤマダくんって、完全にヨシヒコだよね。

 

 

スポンサードリンク